災害・防災に関する情報発信メディア

アルファー米の美味しい食べ方

2017.11.08

 アルファー米は、各自治体で備蓄されている5年保存の備蓄食料です。

通常、防災倉庫や学校の空き教室に備蓄されてます。

 皆さんは、防災訓練などで食べた事があると思います。

お湯で15分ですが、そのまま蓋を開けずに15分蒸らすと(そのままでいる)

 とても美味しくたべられます。 食べられるのに30分がまんですよ。

水では1時間かかるのでお湯がない場合はしかたありませんね。

 それと、お湯を入れるときに袋の内側に2本の線がありますがこの線のお湯の

量で普通のごはんとして、多めに入れればおじやになります。

 これにフリーズドライのお味噌汁があると最高ですね。

5年保存のホウレンソウの味噌汁は、お湯を入れてすぐ食べられます。

 

防災

 

 

一覧へ戻る