災害・防災に関する情報発信メディア

半永久に電池のいらいないラジオって欲しい!?

2017.12.11

 ゲルマニウムラジオはかなり昔自分で作ってラジオが聞けたのが懐かしい。

このラジオは、電源がいらないのでAMかFMがイヤホーンから小さめな音で聞こえる。

 被災時には、電池を使ったトランジスタラジオやICラジオなど性能が良いが電池が

無いとつかえない。 もちろんスマホがあれば情報は入手できる

 上記写真のラジオはネット上であった回路図からパーツを購入し自分で組み立てた。

このラジオを作ったのは、ゲルマニウムラジオに必要なアンテナとアースが必要であり

せっかくコンパクトなラジオにおおきな又は長いアンテナをつけるのは邪魔になります。

 災害時にコンパクトでとても安くラジオが聞こえ、電池なしで半永久的に使えるのは

防災備蓄用として便利だと思う。

 しかし、パーツが日本でなかなか手に入らないので中国から探してまとめ買いが必要

仕事の合間に欲しいものを作って試してみるのも面白い

 

防災

 

 

 

 

一覧へ戻る