災害・防災に関する情報発信メディア

たった30分で180Lのお湯を沸かせるかまど!

2017.11.20

災害用移動式野外用煮炊釜 ”らくらくかまど” は、女性でも一人で簡単に移動できます。

このかまどでお湯を沸かせば、アルファー米やフーリズドライを約200ccで600食分

お湯を沸かし大量に作れます。

 お湯があれば、コーヒー・紅茶・お茶・トン汁・お味噌汁・粉ミルクからミルクなど

避難所でお湯が短時間で沸かせます。燃料は、LPガスなのでガスボンベを用意して

取り付けは専用のカプラーとホースをワンタッチで差し込むだけ簡単。

 着火は、LPガスボンベのハンドルを開けてかまど本体の

  レバー3つを番号順に開けると使用可能です。

  1 口火:1のレバーをひねってチャッカマンで種火をつけます。

  2 内輪バーナ:2のレバーを開くと内輪に火がつきます。

  3 外輪バーナ:3のレバーを開くと外輪に火がつきます。

空焚きをしないように必ず着火する前に水を入れて下さい。

お湯が沸いたら、蓋を開けてテーブルをつけてその上にアルファー米を置いて

ひしゃくでお湯を入れていきます。

 使用後は、鍋本体がハンドルで360度回転できるので水洗いが簡単にできます。

又、鍋についた汚れは、水を入れクエン酸を入れるとステンレス製の鍋が直ぐピカピカに

なります。

 移動する場合は、ラクラクかまど軽トラックかワンボックスカーで移動できます。

このらくらくかまどの鍋は、ほぼ全国の小学校の給食センターと同じものを使用しております。

 

防災

 

一覧へ戻る