災害・防災に関する情報発信メディア

官公庁が備蓄している頑丈で価格が安い100回分簡易トイレ

2017.11.22

100回分トイレが使える簡易トイレ ”クリーンSH-Z” トイレ用厚みのある専用ビニール袋100枚

使用後に使う消臭凝固剤100個、ビニール袋を2重に簡単に止めるクリップが100セット!

 一般的に一日男性が7回使用し女性は10回とされてます。

本体を箱から出して説明書通り組み立てます。

1回ごとに袋を取り出しトイレ本体に差し込み蓋を閉めて使います。

一人一回ごとにビニール袋を自分でセットし、終わったら自分で片づけます。

ビニール袋を上記写真の4か所の黒い穴に指で突っ込んで止めます。

一枚穴の開いた蓋を閉めてトイレとして使えます。

終わったら袋に消臭凝固剤を入れて青いクリップで止めます

止め方は

上記図1-1~1-4のようにお子さんからお年寄りまで力を必要とせず簡単に閉じることができます。

この2重にクリップで閉じた袋は、数メートル先投げても破れないしクリップもひらきません。

 においや漏れがないのでとても衛生的です。済んだ袋は、トイレの外に要してある専用の大型土のうや

コンテナにそのまま捨てて下さい。これらは、一般ごみとして焼却できます。

 トイレ本体もプラスチック段ボール2重になっているので2000回使用しても壊れません。

トイレ本体以外に追加用の袋と消臭凝固剤、クリップが100回分のみの消耗品セットもあります。

 

 避難所では、仮設トイレとして工事現場で使用するものが設置されます。便槽が300Lですが

避難所は1,000~3,000人避難者がいますからいくつもの仮設トイレの便槽が満杯になり、バキュームカーが

こなければ使用できません。個室や、トイレ用テントがあれば、簡易トイレである程度補完できます。

価格が安く場所を取らなく軽いので運搬や備蓄には最適です。

 

 ※このトイレは、避難所や教室など一般の平らな場所でトイレハウスやトイレテント又は個室で使用できます。

 学校の和式トイレの便器の上でも置いて使用できるように設計されてます。

 

防災

 

 

 

一覧へ戻る