災害・防災に関する情報発信メディア

被災時に誰もが入りたい簡易お風呂を用意しました。

2019.02.07

 

 

 

 

 

 

 

 

  (防災訓練で展張した簡易お風呂セット、お風呂側は展示の為四方幕を外してます

 

災害用防災風呂をいろいろテストして安全で簡単で安くできるように改良しました。

お湯は、炊出し用かまど灯油仕様で80Lの鍋に70~75Lのお湯を沸かし、排水ポンプで一気に浴槽へ送ります。

鍋の温度は付属の温度計で計り45~50℃まで沸かします。鍋の燃料は灯油で扱いやすくワンタッチで火が点きます。

 開発時に一番困ったのが最初のお湯を製造することで、安く安全に1t迄沸かす方法が炊出し用の鍋になりました。

夏は、早く沸きますが、冬の2月の気温8℃で水温10℃からお湯が50℃迄70L沸かすのに17分で沸きます。これを14回繰り返して

浴槽に約1tお湯をいれ循環型ろ過装置を起動し3kwのヒータで指定温度にて保温します。

 鍋の湯が沸いたらかまどの火を止め、付属の排水ポンプで浴槽迄お湯を送ります。

毎分70Lの能力があるので直ぐに送水します。

その後、鍋に水を入れお湯を沸かします。排水ポンプの吸水口は、ABS樹脂製なので樹脂が溶けないようにして下さい。

 浴槽には、1tのしるしがあり浴槽本体は1.5t入ります。規格は1tのお湯で使用してください。

又、入浴している内にお湯が減ってくるので夏などはそのまま水を足して下さい。冬は、やはり適温のお湯をかまどで沸かし浴槽へ足して下さい。

 発電機の燃料はガソリンでかまどの燃料は灯油なので現地で調達して下さい。

非常用防災風呂を使用する時は、風が強いときは使用できません。

  (入口の目隠しからの写真です)

 セットの各商品は、他に単独での使い方ができます。

 テント、5KWの発電機、炊出しのかまど、排水ポンプ

 規格:発電機定格出力;5kw(三相200V×1、AC100V×2)

    バスタイム24循環型ろ過装置ヒータ付き;(3kwヒータ+0.25kwポンプ)×三相200V

    炊出し用かまど灯油仕様;58w×AC100V

    排水ポンプ;150w×AC100V

  定価:2,800,000円(税抜き)

 

防災

一覧へ戻る