災害・防災に関する情報発信メディア

近年急増!暑い時期にやってくるゲリラ豪雨の猛威

2019.07.17

 

 

 

 

 

 

 

            
         (写真:iStock / thinkstock)

今年は例年より長雨が続いており、梅雨明けは7月下旬頃と予想されています。
梅雨が終わりやってくる夏(7~8月)に気を付けたいのがゲリラ豪雨です。

水深30㎝で車が走行困難になり、50㎝で歩行も困難になります。
長靴は水が入って重くなるので、運動靴で非難しましょう。
(参考文献:伊藤佳子、鈴木純子『いざというときに身を守る 気象災害への知恵』求龍堂 2016年)

水害による浸水対策として「土のう」が使われていますが、
弊社では水を入れてすぐ土のうになる簡単、土要らずの「ラクラク土のう」を販売しています。

 
                 (一般的な土のう)                         (ラクラク土のう)   

ホームセンターなどで見かける一般的な土のう袋は、砂や土を15㎏袋詰めしなければならないため
災害時悪天候の中、大量の土のうを作り運ぶ作業は非常に困難です。
水を吸った土のうは28㎏と重たく後処理が大変です。


         (止水テストの様子)

弊社のラクラク土のうは作るのも後処理も簡単に出来ます。
使用方法は弊社ホームページ商品一覧にてわかりやすく動画で公開していますのでご覧ください。
https://www.hoshino-z.com/

 

 

防災

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る