災害・防災に関する情報発信メディア

融雪剤で氷も溶ける?検証してみました

2019.09.03


雪国では当たり前の大雪ですが、関東都心や関西など雪に馴染みのない県では
突然の積雪によって
交通機関の乱れや事故の恐れが心配されます。
大雪警報があった場合、ホームセンター等では除雪用のスコップと合わせて融雪剤が置いてある所もありますが、
実際に使用されている現場を見ることは少なく、本当に除雪に有効であるのか疑問視する方も多いです。


そこで今回は板氷を使って融雪剤の効果を検証してみました。

     (今回使用した板氷)

板氷の上に満遍なく融雪剤を乗せてしばらく待つと、徐々に氷が溶けていき
乗せた融雪剤が沈んでいく様子が分かります

 
        (融雪剤を乗せてしばらく経過後の状態)

1時間が経過するとここまであっという間に氷が溶けました。
 
   (1時間経過後の状態)


今回使用した融雪剤"凍結防止・融雪剤エコワンダーEX"は、
世界で初めての新技術を使った新環境凍結防止・融雪剤で、

特殊加工された球状の塩化カルシウムが雪や氷を素早く溶かし、
六面体の塩化ナトリウムが高い持続性を保持します。
さらに特徴的なのがヒトデ抽出成分で塩害の心配が少なく環境に優しいということです。

使用場所のご提案として官公庁様の玄関先や駐車場等にまいておくことで、
車のスリップや歩行中の転倒事故を防ぐことができます。

"凍結防止・融雪剤エコワンダーEX"は弊社で取り扱い予定の商品です。
新商品としてホームページに随時更新していきますのでご覧下さい。

防災

一覧へ戻る